庭には野菜がたくさん!

昨年夏くらいから庭の野菜作りに凝っています。

とくに夫が一生懸命育てています。

 

夏。ネットを張って緑のカーテンづくり。ゴーヤの種をまく。

大きくなって緑のカーテンの役割もきっちり果たしてくれました。

昨年は、あまりゴーヤもできなかったのですが、今年はゴーヤも大きく育ってくれました。

 

f:id:take02si:20170111075411p:plain

 

ゴーヤチャンプルにサラダに入れたりジュースにも入れると栄養も満点!アクセントになっておいしい!

 

もうゴーヤが大好きになりました。

 

そして庭を真っ赤に彩るトマト。トマト、ミニトマトがたっぷりできました。サラダに、スープやカレーに入れてもおいしくて、毎日食卓に並んだトマトでした。茄子、きゅうり、プランターで手軽にできるのが何と言ってもうれしいことでした。

 

そして、プランターでスイカができたのも収穫でした。

 

ほんとに小さい実がなったときのうれしかったこと。ほんの小さいのにきちんとスイカのしましま模様ができてかわいかった。でもやはりプランターでは、あまり大きくはならなかったことは少し残念。

 

いちごも寒い中実をつけようとしているのがかわいい。

 

f:id:take02si:20170111075434p:plain

 秋は、柿がたくさん実をつけました。もともとある木で今年は特にたくさんできたようです。

 

ご近所や友達におすそ分けし、それでも食べきれないくらい。ジャムにして冷凍し少しずつ食べています。

 

そんな庭に鳥たちもたくさん訪れてきます。

 

f:id:take02si:20170111075451p:plain

 

今年も野菜づくり、庭を季節の花で彩ることができたらいいな。楽しみです。